酵素不足が便秘の原因だった!

酵素の量が足りていない!?

ナチュラルオルタ2号「胃腸が決める健康力」に、発酵食品についての特集があります。
そこに、

味噌は麹菌や酵母菌、乳酸菌、アミノ酸がたっぷりの食品であること、味噌以外にも、納豆、ぬか漬け、かつお節など、日本には多くの発酵食品がある

と書かれています。
さらに、長寿の方はこれらの発酵食品を毎日食べているという報告もあります。

いくら美味しいもの、栄養のあるものを摂っても酵素がなければ消化ができません。
消化が十分に行われると腸の働きも良くなり便秘にもなりません。
便秘で悩んでいる方は酵素の量が足りていないということです。

 

酵素は消耗品

もう一つ大切な話があります。
酵素は消耗品だということも忘れずに!

私たちが生きていくために必要な酵素は、使えばなくなる消耗品だったのです。
酵素がなくなると人は死ぬと説く医師もいます。

① 酵素の含まれている食品を食べる
② 便秘やストレスなど酵素の消耗を防ぐ
③ 酵素食品や酵素サプリメントで補う

その他、幸せを感じる、良い水を飲む、リズムのある生活なども便秘解消にはおすすめです。

 

 酵素の消耗をなくすには?

 

 酵素の消耗をなくすには、できるだけ消化と解毒に酵素を使わないようにすることです。
タバコは控える。アルコールは適量にする。夜更かしや寝不足を控える。
ストレスや暴飲暴食をしない。なんだか、ガンにならない生活習慣と同じような気がします。
 

 老化が進行するのも酵素不足?

 

一生のうちでつくられる体内酵素の量は限りがあり、その量も加齢とともに減少してきます。
つまり、老化とはこの体内酵素が減少する過程といわれています。体内酵素がなくなった時が寿命が尽きる時なのです。

私たちの健康に欠かせない酵素についてまとめてみました。

便秘解消を始め、病気・老化予防にお役立て頂ければと思います。

生きた酵素が摂れるオススメ商品

米ぬかの栄養素プラス50種類以上の酵素!!

お客様の声

S.Nさん
私はとても平熱が低く、30代から10年以上便秘に悩んでいました。漢方を飲んでいたのですが、お腹が痛くなって出す感じでした。スーパー酵素を飲み始めてからお腹も痛くならず、今までのように踏ん張ることもなくするりと出るようになりました。平熱も上がってきて、こんなにすぐに効果があるとはびっくりです。


J.Kさん(70歳・男性)
使いはじめて2年ほどになりますが、長く便秘で苦しんでいましたところ、嫁がとても良いからと教えてくれたのが「スーパー酵素」でした。  飲み出してからは腸の調子がとても良く、夜中に何度も起きることもなく熟睡できるようになりました。85歳ですが、お陰さまで風もひかずに、たいへん元気に快腸に過ごしております。ありがとうございます。


S.Mさん(千葉県在住)
私は73歳。関節リウマチで治療薬を服用しています。その薬の影響で貧血があります。担当医からは「食事に気をつけるように」と言われ、薬局で購入したサプリメントを飲んでいましたが効果はありませんでした。
去年9月中旬から「スーパー酵素」を飲み始めました。驚いたことに、飲み始めて3か月で、これまでなかなか到達できなかった貧血の下限値をクリアーできたのです!嬉しくて筆を取らせていただきました。同時に飲み始めた20歳の孫のアトピーにも少し効果が出てきたようです。今は孫と私と娘の3世代で飲んでいます。