• 2021年6月29日
  • 2021年9月29日
  • 0件

第6話 見える他者・見えない他者(リヒテルズ 直子)

人間が生まれつき持っている共感力  オランダの学校で採用されているシチズンシップ教育の教材の中にこんな授業があります。  オランダ人が普段あまり出会うことのない異国の部族の人たちの顔写真を子どもたちに見せて「この写真の中にいるこの人は、今どんな気持ちなんだと思う?」と問いかけるのです。 子どもたちは、自分とは、髪の色も、目の色も、肌の色も、着ている衣服も違う写真の中の人の表情を見て、「嬉しそう」「 […]

  • 2021年6月8日
  • 2021年9月29日
  • 0件

第2話 ちょっと教室の外に行ってもいいですか?(山地芽衣)

 私が入学した教員養成学校はオランダの北に位置する人口7万人弱のアッセンという小さな街にあった。この教員養成学校には、全日制の4年コースと定時制の2年コースがあった。前者の大半は、日本でいう高校を卒業して進学してくる学生が占める。一方で後者には、すでに何かしらの学位を取得していることが入学条件にあるゆえ、20代半ば〜50代という幅広い世代や経歴、背景をもった学生が集まることになる。私は日本の大学を […]

  • 2021年6月8日
  • 2021年9月29日
  • 0件

第4話 ワールドオリエンテーション イエナプランスクールは生きるために学ぶ学校(リーン・ファンデンヒューヴェル)

 学ばなければならないことは本当にたくさんある。もちろん、算数も国語も読めるようになることも重要だ。生物や、歴史や、技術などとも同じくらいに。  そして他の人と一緒にうまく生きていくことを学ぶのは、少なくとも、こうしたこととと同じくらい重要だ。他の人と共に生きていく上で必要なスキルは、他の子と一緒に、遊んだり、仕事をしたり、話したり、何かを祝ったりしながら学ぶものなんだ。また、そこでは、誰もが、自 […]

  • 2021年5月13日
  • 2021年9月29日
  • 0件

第5話 境界を超えて学ぶということ〜伝統的な学校は本当に「効率的」?(リヒテルズ 直子)

 オランダでの1週間のイエナプラン研修を始めてまだ間もない頃、研修に参加していた理科系の学部の学生が、訪問していたイエナプランスクールで、ポツリと一言、「イエナプランって、子どもたちが一つの活動に取り組んでいる間に、同時に色々な能力が発達するようにしているんですね」と言いました。「ピンポーン」と、クイズ番組で正解が出た時に出るサインのように、いやいや、キンコンカンコーンともっと大喝采をしたくなるよ […]

  • 2021年5月2日
  • 2021年8月23日
  • 0件

第3話 ワールドオリエンテーション その2

子どもたちの問いを出発点に 答えを与えると思考は止まる  子どもというものは、生まれつき好奇心に満ちているものだ。子どもは、小さな探求者なのだ。このことは、多くの人が経験したことのあることだと思う。小さい子どもは、たくさんの問いを問いかけ続ける。問いかけ続けることで、子どもたちは世界を発見している。この世界では、本当にとてもたくさんのものが、まだ誰かに発見されなければならない状態でいる。子どもの育 […]

  • 2021年5月2日
  • 2021年8月23日
  • 0件

第3話 異年齢によるファミリーグループ 豊かな学びの環境

 こんな情景について、多分、誰もが思い当たるのではないだろうか。  教師が、子どもたちに何かを教えようとして、一生懸命努力している。一度説明し、またもう一度説明を繰り返す。でもそれでもわからない様子なので、さらにもう一度、別の方で…。けれども、子ども、つまり生徒は、自分が理解できないのを恥ずかしく思い、口には出さないが、からだ全体で「わからないんだ」と言っている。  そこに、あるクラスメートがやっ […]

  • 2021年4月17日
  • 2021年8月23日
  • 0件

第4話 インクルーシブで民主的な学校を率いる 良いスクールリーダーとは?

ピラミッドの頂点ではなく、荒波で舵を握る船長  学校が快適で、風通しの良い、インクルーシブな場であるかどうかは、校長次第。学校を船にたとえるなら、船長である校長は、やはり、学校の質の大きな決め手です。昨年10月3日に行われたオンライントークショーで、ヒュバートとフレークが口を揃えて語っていたことでもあります。「良い学校の条件は何?」という質問に、二人は、「何よりも校長の質だ」「1に校長、2に校長、 […]

  • 2021年4月10日
  • 2021年8月23日
  • 0件

第3話 子どもたちへの眼差し:近い目・遠い目

母熊に谷に突き落とされる子熊  子どもの頃、ディズニー社は、アニメーション映画のほかに自然界の動物の生態を描くキュメンタリー映画を配信していました。日本で、まだテレビ放映が始まって間もないその頃、隔週で、アニメーション映画と自然界のドキュメンタリー映画とが交互に放映されていたのを子ども心に記憶しています。私は、どちらかというと、本物の世界を描いたドキュメンタリー映画の方が好きで、アメリカのロッキー […]

  • 2021年3月26日
  • 2021年8月23日
  • 0件

第2話 イエナプランはそんなに難しいことじゃない

 イエナプランスクールのグループリーダーたちの仕事ぶりを見るために、私は、いろいろなファミリーグループを訪れる。グループの教室に足を踏み入れた瞬間に、大抵は、それがどんなグループかということがわかるものだ。子どもたちが、教室に入ってくる私に何か不安そうな顔を向け「監察局の人ですか?」と聞くこともあれば、反対に「誰のおじいちゃん?」と聞いてきたり、「何しにきたの?」と聞かれることもある。  そんな感 […]

  • 2021年3月26日
  • 2021年8月23日
  • 0件

第2話 鳩

 ちょっと静かにして、、、シーッ、、、 何の音だろう? 何かゴソゴソしているみたい、、、  アウド・ペーケラという町にあるセント・ウィリブロルドゥス・イエナプランスクールの低学年クラス、デニス先生、クリスタ先生、リナ先生が担当しているクラスの子どもたちが騒ぎ出した。確かにゴソゴソという物音が聞こえる。  音はどこから来ているんだろう。一体誰だ、そんな音を立てているのは? 子どもたちは、教室のすぐ外 […]

>イエナプランを学ぶオンライン講座

イエナプランを学ぶオンライン講座