「てつがくおしゃべり」 in 千葉

先日、千葉県のとある場所で、子どもと大人に分かれて「てつがくおしゃべり」の対話を楽しんできました。
 自分の発言について、「なぜそう思う?」と問われて、初めは「わかんない」と言っていた子どもたちも、段々と考えて発言できるようになりました。サポートで入っていたスタッフの方は、「深く考えることって子どもの頃から大切ですね。これからも機会を増やしていきたいです」とおっしゃっていました。大人のグループでも「いろいろな考え方が聞けて面白い!なかなかこういう場はないね」という意見がありました。

まずは皆で自己紹介ゲーム

出張「てつがくおしゃべり」受け付けています!遠方の場合は、オンラインでもできますよ!
株式会社ほんの木
tel:03-5280-1700 Email:info@honnoki.co.jp

子どもたちの「考える力」と「対話力」を伸ばす

てつがくカード

学校でも♪ ご家庭でも♪


てつがく絵カード

小さな子どもとたちと哲学するためのカードです。大人が進行役になって使います。対象年齢4歳以上

てつがくおしゃべりカード
カードにはイラストと問いが1つずつ書かれています。子ども同士でも使えます。対象年齢6歳以上

出張「てつがくおしゃべり」も受け付けています!
遠方の場合は、オンラインでもできますよ!

お問い合わせ先 株式会社ほんの木
tel:
 03-5280-1700
Email: info@honnoki.co.jp
お客様の声

神奈川県 S.Eさん
放課後フリースクールを運営しています。このカードを使用し始めてから子どもたちの自己肯定感が高まってきたように感じました。


兵庫県 M.Hさん
家庭での子どもと一緒にいる時間が多くなった中で、「てつがくカード」はとても重宝しています。子どもたちも楽しんでいます。