オランダと日本を結んでの「国際ワークショップ」開講

 昨年よりイエナプランZoom講座を開講しています。講師リヒテルズさんが住むオランダと、日本各地を結んでのオンライン国際ワークショップです。
 イエナプランとは、一言で言うと「3学年の異年齢の子どもたちが一緒のクラスで学び合い、一人ひとりを尊重しながら自立と共生を育てる」教育メソッドです。
 2期目になる今年は、全国から公立・私立学校の先生、保育士、地方議員、子育て中の親御さんまで幅広い層の方が受講しています。今後の広がりに注目してください。


ほんの木は 書籍『イエナプラン 共に生きることを学ぶ学校』の専用サイト→イエナプラン・オランダからの声」も運営しています。

 イエナプラン・オランダからの声」では『イエナプラン 共に生きることを学ぶ学校』に関連した「講演会」「ワークショップ」「トークショー」などの開催をお知らせする他、本書の著者であるヒュバートさん、フレークさん、訳者のリヒテルズ直子さん、さらに、アナザースカイでお馴染みのドクタースハエプマンスクールの元校長のリーンさんと、オランダに留学して現地の教員養成大学で孤軍奮闘中の山地芽衣さん、あわせて5人のブログを、毎月1回の予定で発信していきます。皆さん日本の読者のためにボランティアで記事を書いてくださっています。

>>こちらもぜひご覧ください。→「イエナプラン・オランダからの声」

『イエナプラン 共に生きることを学ぶ学校』のご購入ページへはこちらから