2022/8/23 図書館で小学生とてつがく対話

 千代田区四番町図書館で、小学生3名とてつがく対話をしました。3名ともとても積極的で、問いに対して発言したくてしょうがない様子。次々に手があがります。

途中、ゲームを挟みながら予定の2時間があっという間に感じられるほど対話がはずみました。子どもたちからは「たくさん考えた!」「楽しかった」「もっと長い時間やりたい」との感想。主催者からまた企画したいとの声をいただきました。

初対面の子たちとの初めてのてつがく対話の様子。みんな積極的に手が出てきてます。

出張「てつがくおしゃべり」受け付けています!遠方の場合は、オンラインでもできますよ!
株式会社ほんの木
tel:03-5280-1700 Email:info@honnoki.co.jp

子どもたちの「考える力」と「対話力」を伸ばす

てつがくカード

学校でも♪ ご家庭でも♪


てつがく絵カード

小さな子どもとたちと哲学するためのカードです。大人が進行役になって使います。対象年齢4歳以上

てつがくおしゃべりカード
カードにはイラストと問いが1つずつ書かれています。子ども同士でも使えます。対象年齢6歳以上

出張「てつがくおしゃべり」も受け付けています!
遠方の場合は、オンラインでもできますよ!

お問い合わせ先 株式会社ほんの木
tel:
 03-5280-1700
Email: info@honnoki.co.jp
お客様の声

神奈川県 S.Eさん
放課後フリースクールを運営しています。このカードを使用し始めてから子どもたちの自己肯定感が高まってきたように感じました。


兵庫県 M.Hさん
家庭での子どもと一緒にいる時間が多くなった中で、「てつがくカード」はとても重宝しています。子どもたちも楽しんでいます。