お酢で元気なカラダ作り

健康維持や生活習慣改善のためには、毎日継続的に大さじ1杯(約15ml)のお酢を目安に摂ることをおすすめします。
1食で摂っても分けて摂っても大丈夫。加熱してもお酢の効果は変わりません。

元気の源はやっぱりお酢、こんなにすごい!

疲労回復に

お酢は疲労物質である「乳酸」の分解を促してくれます。お酢のすっぱさのもとは酢酸やクエン酸、タンパク質を構成する多種のアミノ酸など。この成分が接種した食べ物を効率よくエネルギーに変えてくれるので、疲労回復に役立ちます。

血糖値の上昇を緩やかに

食事と一緒に大さじ1杯のお酢を使った料理や飲み物を摂ると、食後の血糖値の上昇をゆるやかにしてくれます。急激な血糖値の上昇を抑えたい方にはオススメです。

減塩効果

現代人はついつい塩分が高くなる食事をとりがちです。塩味の代わりにお酢を料理に使うと、味にコクが出て塩や醤油の使い過ぎを抑えることもできます。

食欲不振に

お酢の適度な酸味がさっぱり感を高めてくれます。また酸味で唾液の分泌が増え、消化吸収もよくなるというプラスの効果も。脂っこさもお酢でさっぱり!

抗菌作用

お酢には食べ物を痛みにくくする働きがあります。お寿司や魚をお酢でしめるのもその例。お弁当のおかずのハンバーグをこねる時に、少量のお酢を入れるとよいですよ!

有機黒酢入りりんごドリンク<5倍濃縮タイプ>有機JAS認証

 ビタミンやミネラルを豊富に含む国産有機玄米100%を使った黒酢は、かめの中でじっくり静置発酵したものです。りんごは海外産有機りんごを使用。砂糖、果糖ブドウ糖液糖、ハチミツ、食塩、香料、保存料は使用していません。
 炭酸水やお水、ジュースなどで割ったり、牛乳や豆乳で割るとヨーグルト風ドリンクに。また、ヨーグルトにそのままかけても美味しいです。甘酢として料理にもお使いください。濃さはお好みで調節してください。

お酢の苦手な方にもオススメです♪

黒酢りんごドリンク
成分/有機りんご、国産有機玄米酢
内容量/250ml(黒酢約63ml)
1日の目安料/40ml(黒酢約10ml)を5倍に薄めてお飲みください。

※人によってはお腹がゆるくなる方もいますので、摂取量は調整してください。

奄美酢(天然醸造酢)

 サンゴの島、、奄美大島で育つ砂糖キビはサンゴの成分を吸収して育つため、その黒糖を原料とする奄美酢は。カルシウムやマグネシウム、カリウム、鉄分など、ミネラルが豊富に含まれています。一方、塩分がとても少ないのが特徴です。黒糖と天然に存在する麹菌、アルコール菌、酢酸菌が自然発酵を経て、原酢ができあがります。2年間じっくりと天然醸造、熟成された本格醸造酢です。
 米酢と比べると、塩分(ナトリウム)は約130分の1、カリウムは約22倍、鉄分、マグネシウムは約10倍。食品添加物は一切使用していません。
 炭酸水やお水、ジュースなど割ったり、牛乳や豆乳で割るとヨーグルト風ドリンクに。ラーメンのスープにかけたり、餃子のたれやお刺身の醤油に垂らしても美味しくいただけます。
 
 
奄美400年の伝統酢。
まろやかで飲みやすい無添加の自然食品です
奄美酢
成分/黒砂糖 内容量/700ml
1日の目安料/備え付けのキャップ2分の1(15~20ml)を5倍程度に薄めてお飲みください。

※人によってはお腹がゆるくなる方もいますので、摂取量は調整してください。

美味しい!簡単!お酢メニューはこちらか